2014年4月16日水曜日

Blue Moonとピアニスト


先日南米から帰国して、久々にBlue Moonを楽しんだ
 

去年ニューヨークで飲んでコレにハマってしまった

アメリカで作られているベルジアン(ベルギー風)ビールなのだが、
本場ベルギーのトラピストビールの重厚さとはある意味対極にあるような、

オレンジピールとコリアンダーシードの風味が、爽快感のあるテイストにさせている

本場に忠実かどうかではなく、製造者の嗜好を加味して進化させた大胆さ。

私は、食事と合わせるときは、むしろこちらが好きだ





「これ、オレンジと一緒に飲むとおいしいのよ」と、
教えてくれたのはニューヨーク在住の女性ピアニストChiemi Nakai

もう10年以上もニューヨークで、筋肉マッチョなラティーノ達と音楽を生み出し続けている





チエミさんとは、2005年に南米ツアーの帰りにNYで訪れた際に知り合い、
それ以来、去年NYに2度訪れた際にもいろいろと助けていただいた


日本人的な繊細なタッチと、女性ならではの感性で、
熱いラティーノスと対峙するピアノスタイルは、
この異色のUS製のベルジアンビールとリンクする

NYを訪れた際には必ず彼女のピアノをチェックしてほしい、
女性らしいフルーティーさ、かつニューヨークのアンビエントを感じる

Chiemi Nakaiはとても素敵なピアニストです。