2020年4月30日木曜日

feat.Yoshio Yamada, Una descarga para "#QuedateEnCasa""#StayHome" vol.2

私のセッション動画に日本人ベーシストが参加してくれました。

本当に日本には素晴らしいベーシストがたくさんいらっしゃいますね。

ヤマダヨシオさんは、キューバ人のティンバスタイルをよく熟知された
日本が誇る、ワールドクラスのベーシストの一人です。



大阪在住の彼は、過去数度のSiNGOのツアーに参加して頂きました、
ご自身のプロジェクトはラテンに止まらないジャンルで活動されています。

クラーベとの相関性、他の楽器とのリズムの組み合わせ、キューバ以外の外国人演奏家でここまで理解が深い方はまず見かけません。
そもそもスペイン語圏の人たちが身近なキューバに取り組むのと、日本語ではそもそもハードルの高さが違いますからね。

キューバはさておき、日本やNYなどの都市部には、様々なジャンル、様々なスタイルの個性あふれるベーシストがいらっしゃいます。
皆さん孤高の存在で、ピアニストとしては彼らのスタイルに刺激を受け、常にリスペクトの気持ちを持ってしまいます。

私は誰が一番とは考えず、この作品にはこの方の個性がほしい、というコンセプトです。
宜しければ、他のスタイルの方々に音を入れて頂けたらな、そう願います。


これからもこのオンラインセッションチャレンジを続けていきます!